「デブ対策」してますか?

皆さんこんにちは。ロングウィークエンド初日の土曜日をいかがお過ごしですか?


「Shoji式」姿勢学セミナー講師のしょうじです。


僕は、今日もいつもの通り、お仕事をしていました^_^;。


僕は月~金曜日の朝から夕方まで、そして土曜日は半日だけ営業をしています。


なので、今日は3人を診させてもらったのですが・・・


皆さん、揃いも揃って、100キロオーバーの患者さん(笑)


一番小さい人が、110キロ(推定)のおばさんというスーパーヘビー級な半日でした。


どうでしょう?


皆様の治療院で、3時間で3人連続、しかも患者さん全員体格がものすごくゴツイ方々だったとしたら?


体力の消耗をして疲れませんか?


・・・


僕は一切、疲れません。


セラピストによくある、肩や腰や手首が痛む、ということも、長い間ありません。


週6回のフルブックの施術と受付業務、セミナー講師やボランティアワーク、移動や自分の勉強、ホームページやブログの作成、それにイベントプロデュース、、、自分でもよく体力が続くな、と思うこともあるんですが(笑)、、、


これって僕がとりわけ体力があるわけではないんです。


。。。


大きな秘密は、、、


施術が楽。


これに尽きるでしょう。


「Shoji式」メソッドは、受け手(患者さん)に負担がかからないだけでなく、施術者(セラピスト)側にも無理にならないような動きで構成されているんです。


すなわち、


最小限の圧力


最小限の動き


最小限の労力


最短の時間


そして、


最大限の治療効果


を追い求めた結果、できあがったのが「Shoji式」の動きなわけです。


以前セミナーに参加されていた、150センチで50キロにも満たなさそうな体格の女の子が


「この手技は力を全然使わないから、楽かも~♪」


と言っていたのが印象的でした。


「ああ、彼女は、僕の目指している方向性に気づいたんだな」と、思いましたよ(^O^)


僕は、この手技療法のお仕事がどうしようもなく好きだから、ずっと身体が動かなくなるまでやり続けていたいと思っています。


このメルマガをお読みの皆さんも、僕と同じように思っている人は多いことでしょう。


ならば、自分でこの質問をしてあげてほしいんです。


日々、施術をして疲れていませんか?


無理はしていませんか?


人を癒やすべきセラピストが、消耗していませんか?


5年後10年後同じことをできますか?


答えに詰まった方、ハッキリと答えられない方、・・・何か新しい方法を探した方がいいかも、です。


オーストラリアは、世界でトップ3に入る「デブ大国」。ここで”勝ち組セラピスト”として生きていく、ということは“巨漢対策”もしっかりと取る必要があるということです。


そのためには、患者さんだけでなく、施術者側にも、負担にならないような、身体に無理がかからないような施術方法を身につけたほうが、後々よっぽどいいと思うのは僕だけでしょうか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「Shoji」式姿勢学セミナー、これからの開催予定です。


10月11日(土)(パート1&2 ※あと3枠)


10月18日(土)(パート3&4 ※あと2枠)


11月8日(土)パート1&2 


11月9日(日)パート3&4 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!


「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ


shoji@shojimassage.com