手技療法の異種格闘技戦

皆さんおはようございます。夏時間が始まって1時間しか変わらないのに、時差を感じ、朝が眠いしょうじです(笑)。


先日は金・土・日と3日間「Shoji式」姿勢学セミナーを行いました。


そこでちょっと面白かったのは、2日目の参加者のメンツ。


いつも参加される、


-マッサージセラピストや学生さん(なんと!パースからも来てくれました!→パースからの刺客http://goo.gl/DgU2q8)


だけでなく、、、


-キネシオロジー


-指圧


-理学療法士(フィジオセラピスト)


それに


-日本の古式活法術の使い手さん


まで、バラエティーに富み、まるで“手技療法の異種格闘技戦”(笑)のようでした。


過去このセミナーには、ボーウェンセラピストやリフレクソロジスト・鍼灸の先生、ビューティーセラピストや看護師さんまで参加していただいたことがあります。


そうなると、クラスの進行上、やりにくいのかなあって思われるかも知れませんが、そんなことありません。


僕は、姿勢の持つ『凄さ』や『素晴らしさ』、そして『姿勢を治せば、身体は治っていくんだ』っていうメッセージを伝えたらいいだけでしたから^_^


実際に、今回参加された理学療法士の方からこんなフィードバックもいただきました。


「私は日本で理学療法士として働いています。


しかし、どんな職種の方にとっても、Shoji式姿勢学を勉強することは、自身の技術にプラスになること間違いないと思います。


来てよかったと、心から思える素晴らしいセミナーでした。


〜〜〜以下略」


(他の方の感想も載っています。こちからから →http://goo.gl/iusl5k)


実際、皆さん


「お〜!痛みが減った!」


「なるほど〜、こことここがつながっているのかぁ〜?!」


「ああ、知らなかった!面白~い!」


の連発で、目からウロコのご様子でしたよ^_^


よく聞かれるのですが、当セミナーはDiploma of Remedial Massage保持者のみを対象にしたセミナーではありません。


手を使って人を健康にしてあげたい人=手技療法家、であれば誰でも参加OKです。


というのも、


姿勢を知ること=人の身体を知ること


で、


イコール


“人の身体の治し方”への大きな大きなヒントになるからです。


皆さんも一緒に姿勢を勉強していきませんか?


何よりも重要なのは「この人を楽にしてあげたい!」っていう人間としての”優しさ”と、この道で何とかして勝ち上がっていくんだ!っていう”情熱”ですからね(^O^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「Shoji」式姿勢学セミナー、これからの開催予定です。


10月11日(土)(パート1&2 ※あと3枠)


10月18日(土)(パート3&4 ※あと2枠)


11月8日(土)パート1&2 


11月9日(日)パート3&4 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!


「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ


shoji@shojimassage.com