【ドタキャン喰らいました】


予定の時間になっても新規患者さんが来ない。。。


う〜む、どうやらドタキャンくらったみたいです・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「Shoji式」姿勢学セミナー講師のしょうじです。


皆さんの治療院でもありませんか?


「☓☓日の◯◯時に行きます!」


と、予約を取っておいて、現れない患者さん。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


困りますね・・・。


まあ、お陰でこうやってメルマガを書く時間があるんですが(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


治療院にとってみたら、


患者さんを迎え入れる準備はしなくちゃいけないわ、


その時間帯に他の患者さんは入れられないわ、で


ダブルのダメージ><


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


従業員を雇われている経営者さんにとったら、


人件費はかかるし、


全体の士気にも影響する。


で、いいことなし。


できることなら最小限に留めたいですよね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕の治療院でも、ドタキャン対策を何重にもしいています。


ちょこっとだけ僕のやり方を紹介させてもらうと、


まずは・・・


電話に出ない(笑)


知らない番号からの電話は、まず一度無視させてもらいます。


それで、留守電にメッセージを入れた患者さんにだけ、折り返し電話するんです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・


「えっ〜!!唯一の患者さんとの連絡手段である電話に出ないんですか!?」


のお声も聞こえてきそうですね(^_^;)


確かに、どこの経営の教科書にも載ってないかも知れません。


ハッキリ言って型破りだし、


経営者の風上にもおけないでしょう。


お叱りの声も出てきそうですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ただ、種明かしをすると・・・


これで患者さんの「本気度」を試しているんです。


こちらは、真剣に身体を治したい!っていう本気度の高い患者さんのみを相手にしていて


テキトーに「身体が楽になればいいや」程度の患者さんは受け入れません。


だって、そんな方は、より近くに、より安い治療院ができれば、


そちらに流れる「浮気症」な性格を持っている方だから。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なので、こちらは「身持ちのいい」そして「真剣な」患者さんのみをターゲットにしています。


そうなると、留守電にさえメッセージを残せないような患者さんは、省かれるんですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さらに、さらに、さらに、たくさんの


“ドタキャン予防措置という名のフルイ”


(時間&紙面の都合上たくさん書けません。あしからず笑)


をかけているお陰で、


最近は、ほとんどありませんでした。


ちなみに今日のが2015年に入って初めてです。


年間1000人ほど診させていただいているから、


1000分の1


悪くない数字ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いい加減で、約束を破るのに罪悪感を感じない人が多いオーストラリア内で、


治療院を営まれているオーナーさん、


ドタキャンでどれだけ、利益や時間の損失、それに無駄なストレスを被っていることでしょう。


どうやって減らせるか、を真剣に考えてみてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


だって、安定した治療院経営にめっちゃ関係していることですから。


ドタキャンと、治療院経営、はっきり言って、ここはものすごく重要で、深い問題です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ドタキャン対策も、“知る”、だけで大幅に改善させることができます!


次期コースは9月開始!


「勝ち組セラピストIn Australia」養成コース


今から募集中です!


お申込み・お問い合わせはこちら


http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austrar…/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※※※※※※※※※※関西セミナーも行います!※※※※※※※※※※


あと3名で満席です!


ご質問等、いつでもお待ちしております。


関西セミナーお申し込み →http://goo.gl/DX6y9N


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★


各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。


http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。


みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ


shoji@shojimassage.com