手からいろんなモノが伝わる

「ヘタっ!」


1秒たたずに判明しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一昨日まで、自分をもっと成長させたくって、バリへ行っていた、しょうじです(^^)


いつも通り、メンター(この人です→ http://anikiwakyo.jp)から強烈なアドバイスをいただき、


よっしゃ〜シドニーでまたガンバルぞ〜!


と燃えていた帰り道での出来事。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ホテルのチェックアウトをすませ、帰りの飛行機まで時間があったので、


スパへ立ち寄りました。


基本、僕はリラクゼーションやエステのテクニックは自分では使わないのですが、


たくさん学びを得られるため、よくクライアントとして、お忍びで出かけます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最初に伏臥位にさせられて、ふくらはぎの辺りを触られた一瞬に、分かってしまいました。


上記の通り、


「ヘタっ!」


だと。


実際にテクニックは


「マッサージ学校3週目」


ぐらいのレベル(苦笑)


で、


セッションの2時間が辛かったこと辛かったこと(苦笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんなの現場に立たせるなよ、と思うんですが、仕方ありませんね。


観光地にあるサロンだから「リピーター」ではなく、「回転」で回っていくビジネススタイルだな、


広告の打ち方はこうで、


集客の仕方はこれがベストだろう、


などとずっと考えてしまったのも、悲しい職業病ですね(笑)


僕が言いたいのは、今回はそっちではなくって(^O^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のテーマは、


<手からいろんなモノが伝わる>っていうこと。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


例えば、コップを持つ、という単純な動作だけでも、


熱いのか、冷たいのか


重いのか、軽いのか、


硬いのか、柔らかいのか、


コップの材質は何でできているのか、


中身がどんなものなのか、


またそれがどれぐらい入っているのか、


などが“一瞬で”伝わります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それだけ「手」という器官には、繊細なセンサーが備わっているんです。


そのうえ、僕たちが相手にしているのは、コップではなく、人間。


触るだけで、クライアントさんの筋肉の状態だけでなく、


その人の、


精神状態


ライフスタイル


性格


ストレスの度合い


なども伝わってきますよね?


僕だけですかね?^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここで忘れちゃいけないのは、


セラピストが、クライアントに触って感じるということは、


クライアントも、セラピストを感じている、ということ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なので、クライアントさんは、


・セラピストの技量


・セラピストに自信があるのかないのか


・セラピストの愛情や優しさ


・このテクニックをどれぐらいやりこんだのか


などもバリバリ感じていますし、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さらに、


・何とかしてこの人を楽にしてあげるんだ!っていう気持ちがあるのかどうか


・手技療法を通じて、世の中を良くしてあげたいのかどうか


・セラピストの全人格


・人としての実力


さえも伝わっちゃいます。


一瞬で。


こういったこと、すべて患者さんは感じているんです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なので、


あ〜早く終わらないかなあ、時計|д゚)チラッ


なども、即バレしますので、注意してくださいね(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ただ、これは逆に言えば、やる気があって、心から優しいセラピストさんはそれだけ有利だってことですよ。


僕みたいな口下手な先生にとっては、ありがたいことこの上ないですね。


優しさや気持ちは、手を通して、言葉以上に伝わりますから。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なので、もし、あなたにやる気や情熱があって、優しくって、かつ、やりこんだテクニックを持っていたら・・・


それはもう患者さんがあなたのファンになってくれるでしょうね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


身も蓋もない、だけれども、真実をズバリと突く言い方をすれば、


<ファン層=生涯収入>


ですから


手の持つパワー、決しておろそかにしないでくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まとめると・・・


患者さんは、自分たちセラピストが思っている以上に、繊細に感じているってこと。


何万回もやりこんだテクニックと、10回しかしたことない動きには、大きな差を感じるでしょうし、


ましてや、気持ちがこもっていない施術はすぐに感じとられてしまう、ということ。


です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ではでは〜!


これからセミナー会場へ向かいます。


今日のテーマは、


治療院マーケッティング・後半



セラピストのコミュニケーション・前半


です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日も目一杯愛情を注いで、


参加者全員にスーパー・ハッピー・セラピストになってもらいます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★


各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。


http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。


※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。


みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!


「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ


shoji@shojimassage.com