【「強く押してくれ」って言われたら②】

【「強く押してくれ」って言われたら②】


こんにちは。


バリから帰ってきてエネルギー充電バッチリ・・・


(のつもり^^)のしょうじです。


今年もあと2ヶ月を残すのみですね。


残された期間も、引き続き、治療系セラピストさんにとって、有益な情報をお届けできるようにしますね。


どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、前回のメルマガの続きです。


前回のメルマガでは、


「ここを強く押してくれ」


と言われたとき力任せに対応すると、


力には限界があり、


身体が資本のセラピストにとって、


遅かれ早かれ廃業してしまう、


ということを書きました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


続きます。


患部に直接の強押し、


これを続けていくと、セラピストの身体が壊れるだけでなく、


さらに悪いことに、


患者さんは楽になりません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もうカンの良い皆さまはお気づきかも知れませんが、


凝っている箇所だけを揉んでいても、


たとえ一時的に楽にはなった気がしても、


長期的にはゼッタイに楽になりません。


100回通ったって、1000回通ったって、10000回通ったって、


長期的には、改善しません。


あくまでも“その場しのぎ”で終わってしまいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実際、クイックマッサージ店にずっと通っている人で、


「あ〜これで肩こり知らずの身体になったぁ〜!」


って言っている方に、僕は今までお目にかかったことがありません(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


むしろ、日々の生活をするうちに、


間違いなく問題は戻ってきます。


そりゃそうでしょう、


生理学的に見たら、強押しされた筋肉は、


筋繊維の破壊→癒着硬結を起こして、


さらに”不健康な”筋肉の状態にされているんですから。


そうするともちろん、症状は進行、


しんどくなって、またマッサージへ行くハメに。。。


完全に悪循環のループです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これって患者さんにとって大損じゃあありませんか?


皆さんは、本当に、真摯に、患者さんのことを考えたことがありますか?


どんどん減っていくお金、苦しく不機嫌な時間、治療院へ通う労力、落ちるQOL、家族にかかる迷惑・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんなことを真剣に考えていたら、こんな“その場しのぎ療法”はできないはずです。


甘い嘘より、苦い真実を教えてあげるほうが、その人にとって何百倍いいでしょう。


肩こりを治してほしい!と依頼され、お金をいただいているのに、それとは逆の行為をする。


これって失礼極まりない、詐欺に近い行為だとさえ僕は思っています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


あなたが本当に優しいセラピストで、本当にその人のことを考えているのなら、あなたのゴールは


一時的に楽にすること


ではなくって、


『もう一生肩こりが出てこない身体にしてあげること』


だと思うんですが。


これは「Shoji式」姿勢学が目指すゴールと一致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕も一時、患部へ強い圧をかけていた時期もありました。


心の中でずっと「このままじゃあアカンのにな」


という罪悪感を抱きながら。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


僕はそれがイヤでイヤで仕方なくって、今のスタイルに行き着きました。


術者は力に頼ることなく、それでいて、患者さんも肩こりから一生開放される、という現在のスタイルです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それだと、


セラピスト側は身体が楽(体力的に楽)


長期的にも続けられる(精神的に安心)


それでいて、


患者さんは本当の意味で健康になっていく(やりがいや喜びの増加)


リスペクトも得られ(社会的に認知)


その結果、


ビジネスを長期間続けることができる(経済的に安定)


というWin-winを実現することができます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


じつはこの【「強く押してくれ」って言われたら】トピック、まだたくさんの問題を孕んでいます。


もうちょっとだけ続けます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次期コースは12月から!?


申し込み受け付け開始しました!!


<<「勝ち組セラピストIn Australia」養成コース>>


日程や時間はフレキシブルに対応します!


・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』


・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』


・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』


それに、リクエストがあれば


・世界のどこへでも行く『出張コース』


もやりますよ!


お申込み・お問い合わせはこちら


http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★


各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。


http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/


※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。


※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。


みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!


「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ


shoji@shojimassage.com