【症状に惑わされない】

 

皆さんおはようございます。

 

今日はオーストラリア・デーの祝日。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だけど僕は、セミナーなので(泣)

 

会場へ向かう電車内でこれを書いています。

 

いつもは通勤客で一杯な電車もさすがにガラガラで、

 

6人がけの椅子を独り占めしている

 

気分はエグゼクティブな(笑)しょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて今日のテーマは「症状に惑わされないで!」です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先日行われた日本セミナーでの一日目。

 

もうその日も終盤、というところで事件は起きました。

 

参加者の一人が、「右の股関節痛」を訴えたのです。

 

一通り、「Shoji式」の基本となる動きを受けたものの、

 

まだパトリックテスト(足を四の字にする検査)で陽性、

 

痛みが取れない、というのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

主訴は右の股関節、場所で言えば鼠径靭帯とハムストリングの真ん中あたりでしょうか?

 

ROM制限があり、痛い。

 

足を持ち上げると、引っ掛かりがある。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さんだったらこんな時どうしますか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕は傍から見ていて、

 

「ここはこうして、あそこをああしたらいいんじゃね?」

 

っていう、ある程度の予測はできていましたが、黙っていました。

 

参加者のためにならないですからね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ってか、施術者が自分の身体の痛みも取れないで、

 

どうして患者さんを触れるというのでしょうか!?

 

僕から言わせたら、自分の身体も整えることができないセラピストはプロ失格。

 

現場に立つ資格さえない、と言い切ってしまいましょう。

 

何よりも患者さんに失礼極まりないですからね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

話を戻します。

 

こんなときにやりがちなミスが、『痛い箇所』をゴニョゴニョといじくること。

 

残念ながら、そう考えていた先生方もいらっしゃって、苦戦していたのですが・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そこじゃないんです。

 

筋骨系疾患の問題は、『症状にはフォーカスしない』ことが解決に向かうことが、本当に多い!

 

主訴に惑わされないで、『身体を正常に整えること!』が解決への一番の近道なんです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

症状はあくまでも「結果」

 

だけど

 

結果=原因ではないことが多いんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕の仮説、というか確信ですが、

 

『良い姿勢(解剖学的良肢位)を取ると、

 

人間のカラダはどうやら、機能回復・機能改善していくらしい。』

 

ようするに、身体を正常な形にすることで、ほとんどの痛みや違和感、ROM制限は改善していく、

 

ということが、臨床経験上分かってきました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それはもう、ビックリするぐらい、

 

あっけないぐらい、

 

拍子抜けするぐらい

 

痛みもコリもシビレも不快感も、

 

軽減もしくは消失します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それを一人の先生が、分かっててくれました。(ε-(´∀`*)ホッ良かった笑)

 

身体を整えてみたらどうだろう?

 

と。

 

僕は彼の施術を見ていて、

 

「そうそう、それが正解!」

 

と心の中で思ってたんですが・・・

 

果たして、3分後ぐらいに、

 

「あれ!?全く痛くない!?足も軽々持ち上がる!」

 

になりました(^^) 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

主訴に惑わされることなく、身体を正常な姿勢に戻す。

 

どうやらそれが人間の身体を健康にするキーワードになりそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

では、今から資料をもう一度見なおして、セミナーに備えます!

 

今日も幸せを撒き散らすことができるセラピストさんを作り上げてきます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Japan」>>

 

2016年度・日本セミナーまだ空きがあります!!

 

詳細はこちら →→→

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-japan-詳細-申し込み/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

日程や時間はフレキシブルに対応します!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com