【「教える」ではなく「伝える」】

皆さん、おはようございます。

 

今朝、久しぶりに6時半に起きたんですけど(普段はもっと遅起きなんですよボク笑)、

 

まだ、外は暗かった・・・。

 

これから寒くなっていくシドニー

 

日もドンドン短くなっていくし、

 

ちょいと寂しい気がしますね。

 

しょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今、シドニーシティに向かう電車の中で、マックに向かい、これを書いています。

 

そう!今日から

 

「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」

 

の本講座が始まるんです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

内容は、

 

午前中が、『人間力とセラピスト』+手技勉強会

 

午後に、『治療院マーケッティングその①』+手技勉強会

 

の8時間になっています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕が言うのも何ですが、も〜超濃厚な内容なので、

 

持っている全精力・全愛情・全パワーを結集させて、

 

皆さんにお伝えさせていただきます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここで「伝える」って言葉について、

 

前にも人から言われたことがあるんですが、

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「しょうじさんは、『教える』って言葉を使わずに、『伝える』ってよくいいますね?

 

なんでですか?」

 

と。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕は

 

「おこがましいからです。」

 

と答え、お茶を濁しておいたんですが(笑)

 

完全に、その通りだと思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

セミナーを開いて、お教えさせてもらっている立場とはいえ、

 

僕は、人間的には全く凄くないし、優れてもいません。

 

むしろ自分の中ではクズ人間だとさえ思ってますし(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『教える』なんて僕からしたら“上から言葉”

 

厚かましくって、偉そうすぎて、僕には10年経とうが20年経とうが、

 

言えそうにありません!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もとより、僕がお伝えさせていただいている、テクニックや考え方、生き方やあり方は

 

僕一人のモノではありません。

 

僕も諸先輩から受け継ぎ、教えていただき、伝えていただいたもの。

 

それを、自分の言葉を使って、後世にお伝えさせていただいているだけ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もしくは、たとえそれが僕オリジナルに発明・発見されたことであっても、

 

天か、神か、宇宙か、何だか知りませんが、とにかくそのへん

の“サムシンググレート”的なモノが、

 

僕に

 

「しょうじ、これを使って、人類を幸せに導いてあげてね♡」

 

ってメッセージを託し、気付かせてくれたものだと考えているから、

 

やっぱり

 

「お伝え」

 

って表現が一番ピッタリきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

“謙虚”と言われようが、

 

“人ができてる”と言われようが、

 

僕は古臭いタイプの人間なので、

 

『良きセラピストは、テクニックや知識といった小手先に走るのではなく(それはモチロンめっちゃ大切ですよ!)

 

人間的に優れた人格者でなければいけない!

 

ならば、それを養成育成する講師は、さらにその上をいく、優れた人物じゃないといけない!』

 

というのが僕の絶対的な信念です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ってわけで繋がりました。

 

今日の授業内容と^_^

 

そのあたりのお話も、今日の一コマ目

 

「人間力とセラピスト」

 

で、たっぷりさせていただこうと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

な〜んと!これから3週連続で、金曜日にセミナーが開かれるんですねΣ(゚Д゚)

 

4人フルハウスになった、プロのセラピストさん、もしくはセラピストのタマゴさんたちに、本当に感謝です!

 

その感謝の気持ちを目一杯込めて、

 

3週間後には、

 

”スーパーサイヤ人”

 

ならぬ、

 

”スーパーセラピスト”

 

になってもらいますね!

 

ってわけで・・・

 

一発やってきます󾓶󾓶󾓶!

 

皆さまも良い一日をお過ごしください♪

 

しょうじでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

日程や時間はフレキシブルに対応します!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com