【不安と自信の差】

皆さんこんにちは!

 

シドニーは先週末にサマータイムが終わりましたね。

 

これから寒くなっていきますが、皆さん心の準備はできてますか?

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師のしょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日のテーマは

 

「不安と自信の差」

 

です。

 

いってみましょう♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先週金曜日の4月1日、

 

シドニーシティで、

 

「勝ち組セラピスト養成コース In Australia」を

 

行いました。

 

そこで事件が!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「座学」の後の「手技勉強会」でのことです。

 

これは、

 

受講生さんたち同士が、今まで習ったことのおさらいをし、

 

ひたすらに技の反復練習をすることで、

 

自分の身体に染み込ませ、

 

実践の場で使えるレベルまで高めあう、

 

そして疑問・質問があれば、その都度クリアーにして、

 

ガッツリ成長していける!

 

という“至れり尽せり”なスッゴく貴重な時間です^_^

 

(僕は、隣でスクランブル待機しています^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、その練習会でのこと

 

始まって15分もしないうちに

 

技を受けていた受講生の一人に異変が!

 

動けなくなりました(´・ω・`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「!?ん??あれ!?ね、ね、寝がえりが打てない〜(泣)」

 

身体に力が入らない、いわゆる“プチギックリ腰”な状態><

 

まともに歩くことも、動くこともできなくって、しかめっ面の犠牲者さん。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・・・いきなり何してくれてるんですか!?

 

どんなエイプリルフールやねん、

 

って一人ツッコミましたよ(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あまりにも痛々しく、カワイソウだったので、

 

正しい動きをアドバイス

 

すぐに動きを修正してもらったところ・・・

 

10分もかからなかったと思いますが、

 

「!?あれ!?痛みがない!動ける!」

 

になりました(^_^)v

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、ここでのポイントは・・・

 

人の身体は、やり方次第で、すぐに壊れるし、すぐに治る、ということ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

特に僕らは、人の姿勢そのものを変化させることのできる

 

“姿勢矯正セラピスト”

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

良くすること(=整えること)

 

 

悪くすること(=歪ませること)

 

 

簡単にできてしまう、ということなんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

姿勢を整えることができれば、

 

痛みやコリは減少↓

 

関節の可動域は増え↑

 

不快感や違和感は減り↓

 

動きやすさは向上↑

 

し、

 

歪ませると、その正反対になってしまう。

 

だから!『正しく』理解することが本当に大切になってきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

残念ながら、姿勢の正しい考え方がない人から施術を受ければ、

 

(困ったことに、世間にあふれているマッサージ屋さんは大半がこれですが^^;)

 

人の身体は壊れ、健康から遠ざかっていきます。

 

それぐらい姿勢ってグニャグニャなんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回の当事者お二人は、

 

“人の身体を治すも壊すもセラピスト次第”

 

という真実を、身をもって体験することができ、スゴクいい経験をしましたね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

やられた方だけでなく、やったセラピスト側も、

 

“不安”で一杯だったと思うんです。

 

だけれども、同時に、

 

その数分後には、痛みを消失させましたから、

 

“自信”も得られたと思うんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

不安と自信

 

その差は数ミリ。

 

ならば、「正しく」理解することが、メチャクチャに大事になってきます。

 

「Shoji式」姿勢学で、姿勢を「正しく」学びませんか???

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

日程や時間はフレキシブルに対応します!

 

※次のシドニーセミナーは、5月15日開始!?

 

※ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com