【才能よりも・・・】

おはようございます。

 

昨日の夜、熊本で地震があったらしいですね。

 

被災された方々の一刻も早い復興と、皆さまの笑顔を

 

心よりお祈り申し上げます。

 

姿勢矯正セラピストのしょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、先に言っておきますが、今日のメルマガ、

 

いつも通り、

 

いえ、

 

いつも以上に、長いです(笑)

 

覚悟してお読みくださいね(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

というのも、今回は、

 

“テクニック”や“知識”といった

 

『枝葉』の部分ではなく、

 

セラピストとしての“あり方”

 

『根っこ』の部分について、お話させてもらおうと思っているからです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

セミナー講師をしていると、

 

2種類の人がいるのを感じます。

 

1を聞いて、すぐに1ができる人。

 

その反対で、10を聞いても、1すらすぐにできない人。

 

その差が「才能」と呼ばれるものかも知れません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さまは、そんな才能ある人が、羨ましいぃ〜と思われますか???

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕は、そう考えません。

 

むしろ、才能のあるなしは、この手技療法の世界においては、

 

ほとんど関係ない!と考えているんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

特に、

 

『治療家(セラピスト)として、充実した人生を送る』っていう点では、

 

そんなの全然かんけーね〜!

 

と感じています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だって、

 

才能は、差があってもしょせん、10倍や20倍でしょうが、

 

意識や志、情熱や優しさの差は、1000倍にも2000倍以上にもなる、

 

と考えているからです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

意識や志、情熱や優しさ・・・

 

何やら怪しい方向に話が進んできましたね(笑)

 

だけど、マジメな話、そっちの“人間としての根っこ”のほうが断然大事!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だから、物覚えが悪いからといって、

 

「私、才能ないのかしら・・(´Д⊂グスン!)

 

とか

 

「他の業種に移ろうかなあ・・・(´・ω・`)ショボーン」

 

って考える必要は全くありませんよ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この手技療法っていうフィールドはめちゃくちゃにフェアーなもの

 

努力すれば必ず伸びます。

 

正しく練習すれば、必ず何らかの成果をもたらせてくれるんです。

 

これ100%間違いないんです!

 

それぐらいフェアーで、公正で、「やる気」が反映しやすいもの。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

他人が1時間でマスターすることができて、

 

自分は2時間かかるんだったら、

 

自分は4時間練習したらいいんです。

 

そうしたら、すでに2倍の実力差があるじゃないですか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そのパワーの源泉になってくれるのが、

 

さきほど言った

 

意識や志、情熱や優しさ、といった、人としての根っこの部分!

 

これがあるから頑張れるんです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

成長の王道は、

 

日々の努力の積み重ね。

 

それ以外はありません。

 

決して、才能の多寡、ではないんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

巷には

 

「簡単にマスターできる◯☓療法!」

 

みたいなので溢れていますが、

 

ホンマかいな?

 

と思ってしまいます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

マスターする、しないは、

 

その習ったことを、実践で使えるようになるまで、

 

ひたすらに練習を積み重ねること

 

じゃないでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

練習を積み重ねるには、

 

諦めないこと。

 

諦めないためには

 

意識を高く保つこと。

 

意識を高く保つには、

 

根底に、「この人に楽になって欲しい!」っていう優しさや愛情があること。

 

そうしたらきっと実りや果実がもたらされるんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

確かに、“早い遅い”はあるかも知れませんよ。

 

1週間でマスターできる人、1ヶ月でマスターできる人、1年かかってマスターする人。

 

ただ、そんなの長い人生で見たらぜんっぜん重要じゃありません!

 

だから!才能よりも努力!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここで皆さんにちょこっとだけ勇気の出るお話を。

 

僕が学生だったころ、

 

一般の人にマッサージを施す、という授業がありました。

 

そこで毎回、どう感じたか?っていうフィードバックを

 

受けた方々に書いてもらうんですが、

 

僕の場合、それはそれはまあ、

 

ヒドイものでした・・・Orz

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いわく、

 

「全然マッサージが分かってない」

 

「何をされたか分からない」

 

「お金を払ってまで診てもらいたいとは思わない・・・」

 

まあフルボッコ状態でした(悲・笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

卒業後、独立しても数年はそんな状態が続きました。

 

冷や汗が出まくりでした

 

手がつめた〜くなりました

 

焦って、パニクりました

 

たくさんの患者さんを落胆させ、

 

それ以上にこちらも凹み、

 

夜も眠れないことも多々ありました。

 

売り上げなんてこんなの(→http://goo.gl/u4VWMh)でヒサンな状況が続きました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ただ、僕の良かった点は、

 

諦めなかったこと。

 

だって僕の心の底には、

 

「この施術で、何とかしてこの人に楽になってもらうんだ!」

 

の想いが渦巻いていたからに他なりません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それがあったお陰で、

 

楽しくって、楽で、将来の不安が一切ない今があります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

諦めないこと。

 

正しく練習を積み重ねること。

 

泥臭くても、才能がなくっても、”人としての芯”となる部分

 

要するに

 

情熱!

 

勇気!

 

志(夢)!

 

愛!

 

優しさ!

 

が絶対に最強!

 

これに勝る武器はありませ〜ん!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今日はこれから

 

「勝ち組セラピスト養成コース In Australia」

 

いよいよ最後の授業!

 

ぶっちゃけ今回のクラスは、進行がスムースではないけれど、

 

そんなの、上記の理由で、全っ然関係ないんです!

 

参加者さん全員に素晴らしいセラピストになって欲しい!

 

そしてキラキラした残りの人生を送れるよう、

 

愛情一杯に、お伝えしてきます!󾓶

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さま、いつも通り、ダラダラしたメルマガをお読みいただいて感謝感謝ですm(_ _)

 

メルマガ上だけでなく、いつかきっとリアルでお愛しましょうね!

 

しょうじでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

日程や時間はフレキシブルに対応します!

 

※次のシドニーセミナーは、5月15日開始!?

 

※ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com