【手技療法の魅力】

皆さんおはようございます。

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師のしょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

おかげ様を持ちまして、

 

このメルマガ(もしくはFBグループ)もだいぶ読者が増えてきました。

 

こんな、どこの馬の骨とも分からぬ、世界の田舎セラピストが書いた文章を、

 

忙しい毎日の中、時間を割いて読んでくださっている皆さまに、

本当に感謝しています。

 

こちらも、失礼のないよう、最大限の感謝の心を込めて書きますね。

 

これからも、皆さまにとって有益な情報の発散に努めてまいりますので、

 

何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、本題に入ります。

 

昨日のことですが、郵便ポストにこんなチラシが送られてきました。

 

(メルマガをお読みの方はフェイスブックページをご覧くださいね。FBをされていて、まだ未登録の方、ぜひご一報ください!)

 

裏側には、「これを患者さんに試して、売り上げアップ!」みたいなことも書かれてありました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この機械の是非を、僕はとやかく問うつもりはありません。

 

各治療院、各先生方の自由ですから。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だけど、僕が思うに、手技療法の大きな魅力は、

 

「カラダ一つでできる」ことではないでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

よく、地方から世界へ出て、 裸一貫で成功させた、っていうサクセス・ストーリーも、結局

 

・板前の包丁

 

・作家の辞書

 

・空手家の空手道着

 

・矢沢永吉のギター(笑)

 

など、すべて「道具」が必要なんです。

 

だけどその点、手技療法家は、正真正銘、何にも持たずに仕事ができるんです。

 

極端な話、患者さんと自分さえいれば、どこでも治療所にできますよね?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕も過去に、旅をしてきた中で

 

家内のヒザを治し、

 

義父の肩の痛みを消失させ、

 

母の膝関節症もやっつけた。

 

旅先で出会った仲間たちの、

 

腰痛や肩こりや

 

首の痛みやヒジの問題や

 

腱鞘炎や五十肩や

 

O脚や猫背や、、、

 

たっくさん診てきました。

 

これもそれも、器具も道具もなんにも持たずにできる、手技療法のおかげです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

道具も器具も何もいらない。

 

それでいて、

 

愛する人や大切な人に、メチャクチャに喜んでもらえる。

 

「ありがとう!」を連発され、

 

大げさでなく、社会貢献につながる。

 

“底なし”と言えるほど、奥が深く、

 

死ぬまで、マスターすることはないほど、道は長い。

 

そんな手技療法にたまらない魅力を感じます。

 

皆さまはどう思われますか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

次期コース、現在募集中です!

 

あと「1名」で行います!

 

日程や時間はフレキシブルに対応しますので、

 

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com