【電気屋と水道屋】

皆さま、おはようございます。

 

先週のウイークエンドは、オーストラリアには珍しいほどの大雨&大嵐でしたね。

 

皆さまの所は被害がありませんでしたか?

 

しょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先日、ちょっと面白いことがありました。

 

家の修理のために、電気屋さんと水道屋さんを呼んだ時のこと。

 

バスルームにヒーターをつけるために電気屋

 

キッチンシンクの水漏れを直すために水道屋

 

を呼びました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

同じ日に来てもらったのですが、

 

まずは

 

水道屋さんが来ました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

というか、来る前に迷いましてww

 

電話をかけてきました。

 

「あんたの家が見つからないんだけど〜?どこ〜?」

 

と。

 

アホか、と(´・ω・`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その時点で、

 

→下調べしていない。

 

→やる気がない。

 

とか

 

→慣れていない。

 

→すなわち、流行っていない、

 

とか、簡単に予測できちゃうわけです。

 

来る前から、不信感や不安感が出るって、相当なものです(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そもそも、僕が業者をネットで探した時に、こちらの条件として、

 

「僕は電話には出ないから(今は新規患者さんからの電話は取りません)、メールでやり取りできる人のみ連絡ください」

 

って書いて、複数の業者に頼んだのに、一番に電話をかけてきたのが彼でした(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ま、その時点で、ちょっとイヤだな〜と思ったのですが、他にチョイスがなかったので、仕方なくお願いしました。

 

しかし不安は的中。

 

彼を見た時のこちらの第一印象は、

 

「あ、コイツは頼りにならん」

 

でした(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

というのも、

 

—話し方や見た目

 

—雰囲気

 

—ハツラツさやフレンドリーさ

 

—親しみやすさや清潔

 

—仕事に対する自信があるかどうか

 

—誇りや楽しみを持ってやっているかどうか

 

その辺がこちらには伝わってくるわけですよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まあ工事の方はフツーに水漏れを直し、新しい蛇口に変えてくれました。

 

そこは“いい仕事”をしてくれました(ま、当たり前ですが)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一方、電気屋は、

 

ちゃんとメールで返事が返ってきたので、

 

こちらの希望通り、電話を使うことなく、アポの約束を取り付けることができました。

 

迷わず時間通りにやってきました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、ひと目会って「あ、この人はええ人や」と感じました。

 

上記の条件すべてが、水道屋さんとは反対のイメージでしたから。

 

仕事もフツーに、こちらの期待通り、“いい仕事”をやってくれました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、ここからが大切です。

 

僕が、また何か問題があれば、頼もうと感じたのはどちらでしょう?

 

また、同じような問題で困っている人がいたら、オススメするのはどちらでしょう?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

間違いなく電気屋です。

 

むしろ逆に、水道屋さんの方は、僕の友達が依頼しようとしていたら、必死で止めようとするかも知れません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

どちらも同じように“いい仕事”をしているにもかかわらず、

 

一方はプラスの口コミで、リピーターをゲットし、

 

一方はリピートせずに、マイナスの口コミが発生しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これ、水道屋や電気屋だけでなく、僕らがやっている治療院ビジネスでも全く同じこと。

 

治療院経営では、

 

口コミは最強の集客方法

 

そして、

 

電気屋・水道屋以上に、リピータービジネス

 

です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

口コミを発生させることで、

 

良い客層ゲット→ストレスがたまらない→疲れない→長く楽しく続けることができる。

 

広告費がかからず、経費が浮く→他のことに投資できる→ますます伸びる!

 

の好循環が起きます。

 

リピーターは、言うまでもなく大事で、一回きり患者さんを追わずに、既存患者さんを大切にすることが、勝ち残るためには必須。

 

この業界では、「もうあそこには頼まない」と思われた時点で、棺桶に片足突っ込んでる、と思ってもらっていいでしょう(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

決して治療院経営は、“治療技術”だけでうまくいくものではありません。

 

他の要素もめっちゃくちゃに影響するということ!

 

なので、しゃかりきにDVDやセミナーで技術だけを学んでも

 

「売り上げが上がらね〜!なんだか治療院経営がうまくいかね〜!」

 

って方は、

 

そちらも見なおしてみてくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

治療院は中身の“人”があってこそ。

 

勝ち上がり、勝ち続けるためには、

 

”治療家として”

 

だけでなく、

 

”人としての総合力”

 

が間違いなく問われる、ということ

 

この辺を頭に置いて、これからも治療院経営に励んでくださいね!

 

治療院経営は、うまくやると、楽しくって、楽しくって、楽しすぎる(^_^)ものですから!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それにしても、蛇口をひねって水漏れがない、とか、バスルームがポカポカ暖かい、ってすんげえ快適ですね!

 

しょうじでした!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

PS.

 

とは言え、患者さんを楽にする”技術”をおろそかにしてはいけないのも事実です。

 

7月シドニー開催の当コース、とうとう空きがあと【一枠】になりました!

 

迷われている方は、お早めにお申し込みくださいね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

次期コース、現在募集中です!

 

【あと1名】のみ!!

 

2016年7月から始めます!!

 

お申し込みはお早めに!

 

日程や時間はフレキシブルに対応しますので、

 

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com