【”全力”の意味】

 

皆さん、おはようございます。

 

今朝のメールマガジンは、 真冬のシドニーからお届けしています。

 

それにしても、寒いですね!

 

今朝も愛犬ペッパーと散歩したとき、吐く息が真っ白で、ゴジラみたいになってしまいました(笑)

 

しょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、

 

「しょうじさんは、毎回、患者さんの痛みをゼロにするんですか?」

 

と質問がありました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<痛みを一回の施術でゼロにする。>

 

どうでしょう?

 

皆さん、そんなカッコイイことできてますか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もちろん僕は

 

、、、

 

毎回はできません(・∀・)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

患者さんの症状って多種多様

 

特に最近は、重症患者さんも増えてきましたし、

 

正直いってお手上げの方も珍しくはありません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

様々な要因(虐待などによる心のトラウマ、薬の影響、頑固な性格、先天的疾患、経済的・人間関係的な痛み・愛情の欠如・など、いわゆる社会性疼痛と呼ばれるもの等)

 

が複雑に絡んできている患者さん全員の痛みを、一回でゼロにする、

 

っていうのは、今の僕の実力ではムリです。

 

この先もきっとシンドイでしょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そもそもこれらって、姿勢ウンヌンで何とかなる問題ではありませんから。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ただし!

 

全力は尽くします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この場合、僕の言う“全力”って、

 

こちらの持つ

 

全知識

 

全技術

 

全経験

 

全誠意

 

全集中力

 

全愛情

 

すべて総動員、100%っていう意味です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それらを、一回のセッションに全部使い切っても痛みをゼロにできなかったら、

 

それは

 

”仕方ない”んです。

 

今の現状では、ムリなんですから。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これを、少しでも余力を残して、99%の力しか出さなかったら、

 

後から

 

「ああ〜あの時の1%が〜」

 

って後悔するんでしょうけれど、

 

僕の場合はそれはありません。

 

毎回100%を出し切るからです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それに、重要なのは、セッション中だけではありません。

 

1回のセッションの間(僕は最長で45分とっています)だけガンバルのでなく、

 

普段の日常生活のあり方も大事になってきます。

 

・時間をムダに使わない。

 

・毎日勉強・学習・研究をする。

 

・人間として高める努力をする。

 

・もうこれ以上ムリ!ってところまで追い込んでから、眠りに落ちる。

 

そして、

 

・そんな毎日をコツコツ積み重ねる。

 

それが僕の言う“全力”です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

言いかえれば、

 

全人生をかけて、一人の患者さんと向き合うこと。

 

人生を患者さんの健康と幸福に捧げること。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これが僕の意味する“全力”で、

 

そこまでしても、痛みがゼロにならなくって初めて、

 

“仕方なかった”

 

って自分を納得させることができるのでしょうね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ってか、もっと楽な考え方なんでしょうが、

 

一回という“単発”で見ずに、2回3回4回・・・と“シリーズ”で考えて、症状を改善させていったら、患者さんはハッピーですけどね。

 

なので、一回で全部ゼロにできなかったからと言って、

 

「ああ〜一回で完璧ゼロにできなかったぁ〜!ワタシってまだまだだわ。。。」

 

って落ち込むことほど愚の骨頂はないです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

要するに、全力を尽くせばいいんです。

 

そして人生でも全力を尽くして、毎日生きればいいんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

“全力を尽くす”

 

この言葉の持つ重みと凄味は、とてつもありませんね。

 

またメールします!

 

ゴジラしょうじでした(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

次期コースは、来月から!!

 

残り【あと1名】のみです!!

 

お申し込みはお早めに!

 

日程や時間はフレキシブルに対応しますので、

 

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com