【究極の業者対策】

 

土曜日の昼下がりにこんにちは。

 

しょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さっき気付いたんですが、僕は、今の「治療院経営者」という職業も含めると、

 

この国でビジネスを始めて15年以上になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そのビジネスをするうえで、欠かせられないものが、

 

”他業者への依頼”ですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

特に、オーストラリアにお住まいの人たちだったら、全員が経験されているでしょうが、

 

電気・ガス・水道の修理業者はもとより、

 

販売・郵送・政府関係にいたっても、

 

サービスレベルはメチャクチャにひどく低いです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一応ここは先進国なのに、サービスにいたっては超・後進国なんですね(笑)

 

それぐらい、こちらの業者は実にいい加減

 

ほんと〜に、いい加減です(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

例えば、

 

—指定した時間に来ない。

 

—もしくは、すっぽかし。

 

—仕事がど〜しようもなく、遅い。

 

—それでいて、ヘタ。

 

—文句ばっかり言っている。

 

—帰った後に、家がメチャクチャに汚れている。

 

—メールでの返事はしない。

 

—注文した商品が届かない。

 

—もしくは、注文していないものが来る。

 

—「調べてから折り返し電話します」でかかってきたためしなしw

 

—金額以上を請求された。

 

—言い訳や言い逃れが非常にうまい。

 

—文句を言おうと電話したら、各部署へたらい回しされる・・・

 

とまあ、こんな感じで、

 

まったくスムーズにいかないわけです(トホホ・・・)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここに至って、僕は、悟りにいたりました。

 

15年間の経験から得た、究極の業者対策

 

それが

 

・・・

 

『ハナッから、出来ないものだと思う』

 

ということ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

要するに

 

期待のハードルをド底辺まで下げる

 

ってことですね(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もうまったく期待せず、

 

『できたら儲けもの』

 

ぐらいに考えています。

 

精神衛生上にもいいですよ(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日、実は、僕はシドニーに行くつもりでした。

 

シドニーの治療院に鏡を設置するため、ある業者にお願いしたのですが、

 

業者からは

 

「今日の午後3時〜5時の間にそちらに行くので、待っててくれ」

 

と指定されました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だけど、僕はそれを字面通りに取らずに、

 

今日中にできたらええかな〜

 

ぐらいにしか思ってませんでしたが・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

案の定

 

さきほど(12時半ぐらい)、電話がかかってきて

 

「あと5分でそっち(シドニークリニックへ)着くから」

 

とのこと。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

アホゥ!

 

こちらはちゃんと

 

「僕は土曜日は12時までセントラルコーストで仕事だから、シティに行けるのは2時以降だよ」

 

と説明し、話しあった結果

 

決まったのが3時〜5時だったんですが・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この間、

 

メールのやり取り数回、

 

電話を4回。

 

(しかも昨日にも、僕は再確認メールまで送っているww)

 

なんて不毛な時間だったんでしょう・・・。

 

結局、鏡の設置は延期になりそうです(トホホ・・・( ;∀;))

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

本当に情けないけど、それがこの国のスタンダードなんだから仕方ありません。

 

ここで感情的になるのは、

 

自分にとっての損だし、周りにも悪影響が及びますから、

 

避けたいところですね(気持ちは非常に分かりますが)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これを治療院に置き換えて考えていくと、、、

 

実は、多くの患者さんも、そう考えているかも知れません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ワタシの腰痛はもうどこへ行っても治らなかったんだから、ココもムリかも」

 

とか

 

「肩こり20年だから、楽になれば儲けモン」

 

とか

 

「マッサージはガサツな人がカラダをアチコチ揉んでくれるだけ」

 

とか

 

経験上分かるんですが、オーストラリア人は来院前の期待のハードルが低い人が、本当に多いですよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だけど、期待以上のサービスをした時に、感動は生まれるもの。

 

そんな患者さんが、皆さんの治療院に来られた時、

 

皆さんがガンバって楽にしてあげて、帰せばどうなるでしょう?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

商売繁盛ですよ。

 

口コミを目一杯してくれますよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これはこの国にいる日本人だからこそ受けられるチャンス!

 

日本というサービス超・先進国を知っている、っていうのは圧倒的な強みなんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕は前々から思っているのですが、

 

今の日本の整体院・接骨院などで行われているサービス内容

 

そっくりそのままを、こちらで行えば、

 

間違いなく繁盛するな、と。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それぐらいこちらのマーケットはユルユルなんです(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、もうこちらでビジネスを行っている方々は、

 

こう考えればいいんです。

 

周りが低い中、飛び出るのは簡単

 

だって。

 

自分だけが、日本スタンダードのサービスを提供していけば、きっと

 

「あいつはめっちゃええ仕事をやるやつや」

 

と地域からの信頼が得られるはず。

 

勝ち組への第一歩です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

住んでいる環境や商習慣を利用して勝ち上がる。

 

住んでいる場所の利点だけでなく、ネガティブさも武器にして

 

勝ち続けるしたたかさが大事かな、

 

と思った今日このごろです。

 

それにしても・・・

 

鏡、いつ来るんやろう・・・(´・ω・`)ショボーン

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

次期コースは

 

7月15日(金)パート1&2

 

22日(金)パート3&4

 

です。

 

残り【あと1名】のみ!!

 

お申し込みはお早めに!

 

日程や時間はフレキシブルに対応しますので、

 

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com