【”知る”と”知らない”の差。<体重圧>編】

 

こんにちは。

 

シドニーも春らしいぽかぽか陽気がはじまりましたね(*^_^*)

 

今年も海や山へピクニックに行くぞ〜!

 

と、すでにテンションアゲアゲ⇧⇧なしょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「しょうじさんの施術って、端から見てるとチョンチョンとしか触っていない感じがします」

 

これは、先日、受付スタッフから言われたこと。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だけど、なぜだか知らないけど

 

毎回、治療効果+患者さんの満足度が得られている。

 

これはなぜなのか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・・・

 

ズバリ答えを言うと、

 

“正しい身体の使い方”

 

 

“知っている”

 

がために起こること。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕がよくこのメルマガでも言う、

 

“知る”と“知らない”の差なんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

身体の使い方一つだけ例にとると

 

これは例えば、冷蔵庫のドア、あるじゃないですか?

 

冷蔵庫のドアを開ける時でも、

 

なんだかやけに重い時と、拍子抜けするぐらい軽い時ありませんか???

 

あれって冷蔵庫のドアそのものが、重くなったり、軽くなったり、しているわけじゃないと思うんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

何が違うか、って言うと

 

自分の体勢が違う。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

要するに、ドアを開けている人の「身体の使い方」が違うんだと思うんです。

 

下半身を安定させずに、開こうとした時に、

 

おもっ!Σ(゚Д゚)

 

ってなって、

 

下半身が安定している時に

 

かるっ!Σ(゚Д゚)

 

ってなるんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

前者は、手先だけで引っ張って、一部の筋肉だけに頼る体勢。

 

こうなると、努力のわりには、結果(ドアが開くこと)がなかなか得られません。

 

逆に、お〜っとっと!ってバランスを崩したりして(笑)

 

だけど後者みたいに、体勢が整うと、全身の筋肉が使えるようになります。

 

こうなると、最小限の力で、最大限の結果が出せるようになる。

 

すなわち、

 

→全身の筋肉の最大出力が出しやすい。

 

→ビックリするぐらいスムースに、かる〜く開いていくんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ようするに《身体の使い方を知ること》なんですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

施術でも同じ。

 

手先だけで押していたら、どれだけ力を込めようが、力は伝わらないし、浸透していかない

 

→筋肉は緩まない→治療効果が出にくい。

 

になり、

 

逆に、全体重をかけることができたら、

 

筋肉は緩んでいく→治療効果が出る。

 

んです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

患者さんって、僕たち施術者が考えてる以上に敏感だから、

 

施術者が

 

“手押し”なのか、

 

それとも

 

“体重押し=体重圧”

 

なのか、そのへんバッチリ感じています。

 

触られた瞬間に

 

「あ!この先生ウマい!」

 

とか

 

「あれ〜?このヒトもしかしてヘタなんじゃない〜!?」

 

ってことを鋭く感じとっているんです。

 

この差は、リピーター率の違いになってきて、

 

長い目で見れば、生涯収入にも大きく影響するでしょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

他にも、

 

体重圧は、身体にムリがこないから、体力を消耗しない。

 

一方、手押しはどうしても、肩や腰、それに手首や指に負担がかかり、ケガにつながりやすい。

 

→ケガをする将来とケガをしない将来、今後の人生が大きく違ってくる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

体重圧だと、もみ返しも起きにくく、手押しはもみ返しが起きやすい。

 

→患者さんに不快感を与えてしまう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

体重圧だと、やられている側の「力が中に浸透するカンジ」も全然違う。

 

一方、手押しは、なんだか気持ち悪くってしゃーない(笑)

 

→リピート率や口コミの違いにつながってくる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一日の疲れ度合いも、格段に違ってきます。

 

誰も、疲れたセラピストがやっている治療院へは通いたくないでしょう。

 

やっぱり通うんだったら、元気で、爽やかで、ハツラツとしたセラピストがやっている治療院へ行きたいでしょう。

 

→繁盛する、と、廃業する、の違いになってくる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まさに、“知る”と“知らない”の差、は

 

天国と地獄の差

 

勝ち組と負け組の差

 

になってきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回は、“身体の使い方”一つだけ例にとってみましたが、モチロンそれだけじゃなくって、

 

姿勢の見方や考え方

 

筋肉の捉え方

 

症状へのアプローチ

 

施術の流れ

 

成長の仕方

 

問診のやり方

 

治療院経営

 

広告戦略

 

コミュニケーション

 

などなど、何にでもあてはまりますよ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まさに、

 

知るは天国、知らないは地獄〜♪

 

ですね(*^_^*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あなたは“知る”派でしょうか?それとも“知らない”派でしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

2016年度最後の!養成コース10月に行いませんか!?!?

 

日程や時間はフレキシブルに対応しますので、

 

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com