【自営業=自◯業】

 

こんにちは、皆さん。

 

しょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

突然ですが、手をケガしてしまいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨日のこと。

 

日曜日だったので、家の掃除をしていました。

 

そこで出たダンボールのゴミを、ゴミ箱に入れようとして、折りたたんでいる時です。

 

えらく硬いノリで貼り付けられていたので、ダンボールの片一方の端をヒザでおさえ、

 

もう片一方の端を手で引っ張ったところ、

 

指がスッポ抜けて、そのまま地面に指を激突!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

左手薬指と小指のPIPの辺りに裂傷を負いました。

 

そのキズの大きさ

 

・・・

 

1ミリずつぐらい(*´∀`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まあ、今回は、指をすりむいただけですんだのですが、

 

僕らセラピストにとって、これってけっこう笑い事じゃないんですね。

 

たかが、ケガ、されど、ケガ、だな、と。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

セラピストは身体が資本。

 

特にこのメルマガの読者さんは、日本でもオーストラリアでも、一人治療院をやられている方が多いみたいで、

 

その一人先生が、

 

指をケガしてしまったら

 

風邪をひいてしまったら

 

お腹の調子が悪かったら

 

足首を捻挫してしまったら

 

どうなるでしょう?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もちろん、営業は停止

 

その間の資金は回らない

 

患者さんは困る

 

家族も困る

 

患者さんは流出する

 

など、いろんな問題が出てくるわけですよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

特に、オーストラリアでセラピストをなさっている皆さんは、

 

今回みたいな”指先のケガ”にはメチャクチャに気をつけたいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

というのも、

 

学校でも習ったかも知れませんが、オーストラリアのHIV感染率は、日本とは比較にならないぐらい高い!んです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

例えば、の話、

 

あなたが昨日料理をしている時に、誤って包丁で指先を切ってしまった。

 

そして今日、HIVに感染した患者さんが、皆さんの治療院に現れた。

 

彼、もしくは彼女のふくらはぎには無数の引っかき傷らしきものがあり、ところどころ血が滲んでいる・・・。

 

彼は90分のオイルマッサージを希望してきた。

 

「特に足が疲れてんだ。そこを思いっきりやってくれ〜!」

 

と言いながら・・・

 

・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんなシチュエーション、リアルで想像つきませんか???

 

そうなってくるとまさに、オイルマッサージも命がけになってきますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

自営業は、自衛業。

 

自分の身は自分で守ること!

 

それが鉄則です。

 

そのためにはやっぱり、

 

身を守るための正しい知識と

 

セラピストのセルフケア意識

 

が大事になってきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

具体的には、

 

・質の良い睡眠

 

・バランスの取れた食事

 

・適度な運動

 

は大前提として

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一人終わる度に、

 

・手洗い

 

・うがい

 

・部屋の換気を良くする

 

・アルコール消毒

 

も絶対に必須。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それにプラスして、

 

・よく笑う。

 

・ストレスを発散する方法(人・場所・時間・趣味など)を持つ。

 

・すべてに感謝する。

 

もカバーしておきたいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まあ、最後らへんは方法論じゃなくって、人としてのあり方の問題になってきますが、

 

それもむちゃくちゃに重要。

 

免疫力や自己治癒力を高めずに、健康維持はありませんからね。

 

健康を維持できてこそ、治療院も安定経営ができるってもんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そう、”安定した治療院経営”のためには、

 

”セラピストの健康状態”が良いことが大前提なんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

治療院の経営状態=セラピストの健康状態

 

これ間違いなし!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だから自分の身は自分で守ること!

 

皆さん、このあたりも意識して、楽しい&健康な治療院経営をなさってくださいね。

 

Have a nice afternoon!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

現在、2016年度最後の養成コース、参加者募集中!

 

日程や時間はフレキシブルに対応しますので、

 

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com