【ムダ・ムリ・ム◯を無くす】

 

こんにちは

 

暖かくなってきて、ヒーターもクーラーもいらないこの季節。

 

実に気持ちいいですね^^

 

しょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、個人的なことですが、ここ1ヶ月ほど、電話回線の会社を変えるためにスッタモンダしていました。

 

HICAPマシーン(個人保険精算機)に固定電話の回線が必要なので、某大手電話会社にお願いしたのですが・・・

 

もちろんここはオーストラリア、全くスムースにいかず(苦笑)

 

先月申し込んでから、電話やチャットやメールやメッセージをすること、実に十数回(!)

 

一回連絡するたびに1時間ぐらいかかってたわけですから、トータルで10時間以上(泣)かかって・・・

 

・・・結局、つながらず他の会社にお願いしたわけです(>_<ギャフン!)

 

なんとも無為で無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、そこで今日のテーマとつながってくるわけです(笑)

 

今日のテーマは、『ムダ・ムリ・ム◯を無くす』です。

 

いってみましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その① ムダはしない。

 

ムダ、と言えば、昔々の話

 

名刺を500枚ぐらい印刷したら、ホームページのアドレスを間違えてました。

 

もちろん使えませんでしたので、500枚全部ゴミ箱行きへ(泣)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

他にも、

 

チラシを2000枚刷って、周りにポスティングしたら反応率が0だったこと。

 

姿勢をチェックする方眼紙を買ったはいいが、紙の質が悪く使い物にならなかったこと。

 

小さめの骨模型を買ったはいいが、やっぱりクオリティーが低く、使えなかったこと。

 

などなど、けっこうたくさんのムダなことをしてしまいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まあ、長い目でみたらムダではなかったんでしょうが、その時は大打撃でした。

 

お金・時間・手間がかかったわけですから。

 

皆さんはこんなムダな経験していませんか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その② ムリもしない。

 

ちょっと”短時間睡眠”に憧れていた時期がありまして、やってみたことがあったんです。

 

2・3時間、長くても一日の睡眠時間を4時間ぐらいにして、

 

かつ患者さんも入れれるだけ入れて、

 

稼働率を極限まで高くして

 

かつ、セミナーも同時に行いました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

友人のセラピストに、

 

「あなた何人いるの?」

 

って言われたほど(笑)、動いた時期がありました。

 

・・・その結果、身体をおかしくして、病院送りへ(泣)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕の師匠の言葉

 

「コップの水があふれて、初めて器の大きさが分かる」

 

を実践してみたんですが、

 

若い頃の一時期だけならまだしも、ずっとそれを続けていると、心身ともに壊れ、長期ではやっていけなかったでしょうね。

 

ムリもいけませんね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、ここから本番なんです。

 

その③ ム◯もなくす!

 

何が入ると思います?

 

ここは、「安定&継続」した治療院経営のためには、絶対に必須ですよ!

 

耳が痛い人も多いはず。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

例えば、こんな人多くないですか?

 

「よっしゃ〜、ブログ始めるぞ〜!!」

 

って元気一杯で始めた。

 

最初はテンション高く、更新もほぼ毎日。

 

だけど、日が経つにしたがって、

 

何だかモティベーションが湧いてこない・・・。

 

やる気が出てこない・・・。

 

で、1ヶ月ぐらい放置してしまう(笑)

 

で、これではイカンと思うから、写真一枚だけ、一言だけ添えてアップする(笑)

 

で、また3ヶ月放置(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これ、ホームページのコラムでも、新しく始めたプロモーションでも、新しく始めた日記でも、何でも同じですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

情熱の継続

 

これが大切。

 

ようするに・・・

 

『ムラ』を作らないこと!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これは、患者さん側にとってみても大損害。

 

「あら?今日の先生、前回みたいな元気さがないわ〜。調子のアップダウンがある人なのかしら。。。いつも全力でやって欲しいのに。。。」

 

と思われるでしょう。

 

そして、その方は、いつも安定したパフォーマンスをしてくれる治療院へ流れると思いませんか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

継続してリピートさせるためには、

 

『いつ行ってもいい仕事をしてくれる』

 

っていう圧倒的な安定感が大事です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そのためにはムラも作らない!

 

実際のところ、周りを見渡しても、

 

成功者は継続者

 

これ間違いのないところですね。

 

逆に言えば、

 

非成功者は、非継続者です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

成功のためには、

 

「ムダ・ムリ・ムラを無くすこと」

 

ちょっと考えてみてくださいね!

 

では今日も一日、患者さんを幸せにしていきましょうね!

 

しょうじでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

現在、2016年度最後の養成コース、参加者募集中!

 

日程や時間はフレキシブルに対応しますので、

 

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com