【壊してますか?】

 

シドニーよりおはようございます。

 

天候不順な日々が続きますが、

 

いかがお過ごしですか?

 

しょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ところで、皆様、日々、臨床の場で、

 

治療されていることかと思われますが、

 

同時に、

 

ご自分の身体、壊していますか???

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

患者さんのお身体を楽にしてあげる僕らは、

 

自分の身体が最高の実験材料!

 

色々といじくって、悪くして⇔良くして、と人体実験すると、たくさんのものが見えてきますよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『治し方』が分かるだけでなく、

 

”辛い患者さんの気持ち”

 

が分かって、気持ちに寄り添えることができるし、

 

”不調を抱えての生活の不便さや不安さ”

 

も経験できるでしょう。

 

それに何より、

 

”治った時の嬉しさ!”

 

も体験できる!

 

あの開放感や喜びを、ぜひ患者さんに味わわせてあげたい!

 

っていうパワーがあふれ出てきますよ。

 

オススメですよ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕が今、壊している所は、『左手の親指』

 

(↑なんて文章でしょう笑)

 

ここ2ヶ月ほど、ムリさせて、あえて治しませんでした。

 

重い物とかをムリな体勢でわざと持ち上げて、

 

「あっいたっ!>−<」

 

ときて

 

「・・・くくく、きてるきてる・・・」

 

って(*´∀`*)

 

面白いんですよ、これが!(≧∇≦)/(ヘンタイですねww)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここから学んだこと、3つ

 

皆さまにシェアしますね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

①日常動作が辛い!

 

冷蔵庫のドアを開ける、とか、ビンのフタなどを開ける、

 

などの日常動作にも支障が出てきました。

 

これって、僕らはヤバくなったらいつでも戻せるからいいけど、

 

素人さんに起きたら、不安でたまらないだろうな、と。

 

これでまた患者さんに

 

「お辛いですね〜。分かりますよ〜」

 

の説得力が増すってもんです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

②横向きで寝ると悪化する!

 

これもあえてやってみたんですね。

 

痛い側を下にして、側臥位で寝てみたんです。

 

そうなったらもちろん下になったほうの大胸筋などが圧迫され、

 

腕神経叢&腋窩動脈圧迫

 

→血行不良

 

→回復の遅さが生じる。

 

を体験しました。

 

朝起きて、指がこわばってましたもん(^o^)

 

これで、腱鞘炎や手根管症候群などをお持ちの患者さんにも、

 

さらに自信をもって言えるようになりました。

 

「◯◯さん、右手首が痛いんだったら、右を下にして寝たら良くないですよ」

 

って。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

同時に、横向きで寝る人にとっては、「枕の高さ」ももの凄く大事になってきますね。

 

枕の高さは、やっぱり肩幅がイチバン!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、最後3つ目。

 

これがさらに面白いんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

③左足の親指にも影響が出る!

 

僕、今まで足の親指が痛くなったことなかったんですが、

 

ここ1ヶ月ほど、膝立ちの体勢になって、足の親指を曲げると、

 

ピキピキ痛くなってきたんです!

 

ってことは、

 

→手と足、それぞれの指は繋がっているのかも??

 

それに、

 

→手首と足首もつながっているのかも??

 

っていう仮説が真実味を帯びてきます。

 

ってことは、

 

→手首の腱鞘炎の治りが悪い人には、同側足首の動きを良くしたら改善するのかも、

 

という新しい治療方法も導き出されます。

 

また検証していきたいな、と思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

もうそんなことをすべて経験しちゃうと、興奮して、

 

さらに壊してしまうわけです(完全にヘンタイww)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

自分で壊して、自分で治す!

 

何度も言うけどオススメです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ただし、筋肉の”断裂”とか”骨折”といった“不可逆的損傷”はムリですし、

 

やばくなったら治せるっていう自信がある方のみ

 

自己責任で、やってみてくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それでは、僕は、ちょっとだけこいつがウザくなってきたので、

 

今週末に、ちゃちゃっと治していきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

やっぱり、机の上で学ぶ知識も大事ですが、

 

体験から来る言葉は重みが違いますね

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆様、もっともっと壊していきましょう!

 

こう見えても患者歴18年!費やしたおカネはン千万円!?

 

説得力が違う、の→しょうじでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2017年1月

 

日本で、

 

<<「Shoji式」合同練習会&新年会!>>

 

参加しませんか?

 

詳細はこちらから→ goo.gl/i4vvk3

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<アンケートに答えて、新テクニックゲット!>>

 

過去に「Shoji式」セミナーパート1〜4まで参加された先生

 

皆さまがどう感じられたか?を教えていただけませんか?

 

http://balanceandposture.jimdo.com/特典映像付きアンケート/

 

お礼に、「Shoji式」最新テクニックの

 

「ハイパー大胸筋テクニック」動画をお送りさせていただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

2017年も!

 

シドニーでも!

 

日本でも!

 

やりまっす!!

 

参加者募集です(^O^)/

 

日程や時間はフレキシブルに対応しますので、

 

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com